ぐりさんのマイ・レビューブック

今回は、マイ・レビューブック大賞にご応募いただいた方のなかから、ぐりさん(@gu._.ri110)のマイ・レビューブックを紹介いたします。

―― ぐりさん、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

 

『レビューブック』について

———国試対策のテキストとして『レビューブック』を選んだ理由や実際に使った感想を教えてください!

4年生になる前からInstagramでほかの方が使っているのを見ていたんです。使いやすそうだったうえに、自分のオリジナルの参考書をつくることができていいなと思い選びました。
実際に使ってみてもよかったです!
 

Instagramの投稿をきっかけにマイ・レビューブックをつくり始めたそうです。

 

———『レビューブック』を普段どのように使っていましたか?

よくわからないところや何度も出てくるところはイラストや文字を工夫してひと目で分かりやすく見返したくなるまとめをつくっていました。
『レビューブック』からは本当にいろいろなことを学べますが、『レビューブック』に載っていない知識もあります。
模試を解いたり、『クエスチョン・バンク』を解いたりしていると『レビューブック』にないものが出てきたので、それらをまとめて追加していましたね。
 

———マイ・レビューブックづくりのコツやマイルールを教えてください!

コツは自分が見返したくなるまとめをつくること、太めのペンを使うことです。
マイルールは楽しく書くことです!

たしかに見返したくなるようなまとめですね!

 

———ぐりさんのマイ・レビューブックの自慢ポイントは何ですか?

あとから見返して見やすいことです。
 

———国試を終えての感想をお願いします!

この1年間国試に向けて頑張ってきました。
体調を崩してしまい思うように進まないこともあったり、国試勉強以外のやらなければならないことなどを並行したりですごく大変でした。
また、今年はコロナの影響で息抜きも十分にできなかったと思います。
感染リスクを考えて友達と一緒に勉強するのも自粛し、自宅で1人黙々と勉強するしかありませんでした。
でも私はInstagramを通してたくさんの方から刺激をいただき、最後まで頑張り抜くことができました。
 
国試が終わっての感想を一言で表すと「達成感」です。
最後まで頑張ることができたのは自分の力だけではなく、家族や友達、先生方、そしてInstagramで出会ったすべての方々の力があったからだと思います。
だからこそ感謝の気持ちでいっぱいです。その感謝の気持ちを今度は看護師として恩返ししていけたらいいなと思います。

ノートも付箋を使ってカラフルにまとめています。

 

———これから国試勉強を始める後輩にアドバイスをお願いします!

国試勉強は早めのスタートが大事だと思います。
分からないことだらけで最初は不安だと思います。でも大丈夫です! 何回も何回もやっていくうちに分かることが増えていきます。
途中、勉強に飽きるときも訪れると思います。息抜きも大切にしてください。
そして家族や友達、お世話になった先生方に感謝の気持ちを忘れず頑張ってください!

―― 本日はありがとうございました。

ありがとうございました。
 

ほかの記事もチェックしてみてね!