国試によくでるテーマ、対策はカンペキですか?

国試まで2週間を切った超直前期だからこそ、看護師国試でよくでるテーマはきちんとおさえておきたいトコロですね。
皆さん、この記事は読みましたか?
【看護師国試】国試によくでるレビューブックコードTOP10!

この記事では、国家試験でよく出題されるレビューブックコード(出題テーマのこと)をランキング形式で紹介しました。
ランキングをおさらいしてみましょう。

看護国試でよくでるテーマランキング

 

順位 テーマ(レビューブックコード) 出題数
1位 継続看護 20
2位 加齢による身体的機能の変化 18
3位 糖尿病 17
4位 コミュニケーション 16
4位 認知症総論 16
4位 運動・言語・心理社会的発達 16
5位 褥瘡 15
5位 産褥の経過 15
5位 統合失調症 15
5位 家族看護 15

※第99回から107回看護師国試での出題数を元にランキングしています。

このランキングをみて、「あ、わたしの苦手な糖尿病……」「統合失調症の症状、あんまり覚えてないや」なんて気持ちになった人はいませんか?
「国試までの限られた時間で、表にあるような国試でよく出るテーマをもっと勉強したい!」。
今回は、そんなあなたに特に読んでもらいたい記事です。

 

直前期も実は役に立つんです!

さて、この状況であなたなら何をしますか。

  • ひたすら過去問を解く?
  • 教科書を読みまくる?
  • むかし受けた模試の復習をする?

どれをやってもよいと思います。
でも、編集部からもひとつ提案を。

それは、『看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?』を読むことです。

「なぜ!? こんな切羽つまった時期に読む本だっけ…」と思うかもしれません。
でも、実は『なぜ?』は国試を軸に、基礎→病態→治療→看護の順で説明しているので、勉強したいテーマの概要をつかむのに最適な参考書なんです。
学習が深まったこの時期に読むことで、「そういうことだったのか!」と理解のトビラが開くこともよくあります。
しかも、1つのお話あたりなら20分もかからず読めてしまうので、ちょっとしたスキマ時間でも対策ができますよ!

 

どのお話を読んだらいいの?

ここで、先ほどのランキングに『なぜ?』の対応したお話を付け加えてみましょう。

 国試によくでるレビューブックコードと『なぜ?』の対応表

順位 テーマ(レビューブックコード) 『なぜ?で解説している箇所
1位 継続看護 ⑨巻 在-4章「退院調整」
2位 加齢による身体的機能の変化 ⑦巻 老-2章「加齢と変化」
3位 糖尿病 ④巻 D-2章「1型糖尿病」、D-3章「2型糖尿病」
4位 コミュニケーション ①巻 基-3章「フィジカルアセスメント」
4位 認知症総論 ⑤巻 J-6章「認知症」
4位 運動・言語・心理社会的発達 ⑦巻 小-1章「成長と発達」
5位 褥瘡 ①巻 基-10章「創傷管理技術(褥瘡)」
5位 産褥の経過 ⑧巻 母-6章「産褥のケア」
5位 統合失調症 ⑨巻 精-3章「統合失調症」
5位 家族看護 ⑨巻 在-3章「在宅酸素療法」

※対応するストーリーは『なぜ?』(第7版)のものです。
※丸付き数字は巻数を示しています。

繰り返しになりますが、これらのテーマは対策必須です。
もし不安なテーマがあったときは、ぜひ『なぜ?』を読んでみてください
きっと過去問演習を効率よく進められるはずですよ。

 

ランキング1位のテーマ、『なぜ?』だとこんな感じ!

せっかくなので、ランキング1位の「継続看護」をカバーする、『なぜ?どうして?⑨精神看護学/在宅看護論』在-4章「退院調整」のストーリーを少しだけお見せします!

 

続きは『看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?⑨精神看護学/在宅看護論』(第7版)をチェックしてくださいね.
連載:国試対策にもバッチリ! なぜどうしてシリーズも今回が最終回.受験生のみなさまが少しでも合格に近づくために,『なぜ?』がお力になれたら嬉しいです.

受験生のみなさま,ネコナースも応援しています!
がんばってくださいね!!!

★おまけ★それでも不安なアナタ,実際に直前期に『なぜ?』を読み込んで合格圏外から合格した先輩のエピソードもあるんです.こちらを読んでみてください!


★最新版の『なぜ?』はコチラからチェックしてね★