教えて!合格した先輩の看護師国試勉強スケジュール
〜第106回合格T専門学校 O.Yさん〜

実習中は『なぜ?どうして?』を読んで基礎力をつけたO.Yさん。
実習中国試勉強ができないといって焦っている学生さんは必見の勉強法です!

最終学年〜国試までの年間スケジュール

夏休み(平均勉強時間:4~5時間)

・『QB必修』を解く
・模試

9月(平均勉強時間:4~5時間)

・『なぜ? どうして?』を解く
・実習

10月(平均勉強時間:4~5時間)

・模試

11月(平均勉強時間:5~6時間)

・実習
・模試の振り返り
・『レビューブック』に書き込み始める

12月(平均勉強時間:7~8時間)

・『クエスチョン・バンク』強化学習
・模試

1月(平均勉強時間:10時間)

・模試
・『クエスチョン・バンク』を解く

2月(平均勉強時間:9時間)

・『クエスチョン・バンク』、『QB必修』、学校で配られた「予想問題」を解く

後輩へのアドバイス

夏休みに学校で模試をやったのですが、成績があがらず焦りました。
9月は実習もあったので、実習の領域の『なぜ?どうして?』を読みました。
努力が模試などの結果にあらわれるのは時間がかかると思っていたので、なるべく落ち着いて、基礎から理解するように心がけていました。
その結果1月の模試の結果は合格圏内に! 苦手な部分は『なぜ?』を読むことをおすすめします。

国試直前の1週間のスケジュール


 

国試当日の1日

会場や移動中に行ったこと、気づいたこと、注意したほうがいいことなど

当日寝れず。朝ごはんはしっかり食べる。
7:30:1時間早く到着するように出る。広い会場だと迷うこともあるので友達と待ち合わせていくのが得策。
8:00:トイレを済ます。『レビューブック』を見直す。自分のまとめたノートを見直す。
9:50:問題形式が変わり問題文が長くなったのは知っていたが緊張も重なり時間ぎりぎりで見直した。会場に時計が無いこともあるので時計は忘れず!解きながら時間を確認し、見直しが出来ないことがないようにする!
12:30:午前の不安でいっぱいだけど気持ちを切り替えて午後の準備をした。午前の見直しはしない。

当日必要だと思ったもの

受験票、常備薬、時計、財布、参考書、携帯電話/スマートフォン、鉛筆、鉛筆削り、ひざかけ、消しゴム、定規、ハンカチ、ボールペン、昼食、おまもり