QBのツボ〜QRコードを使って、もっと多くの問題を解こう!〜

QBには、多くの人にまだ知られていないツボがある‥‥
苦手な問題でお悩み中のうかるちゃんは、ツボの凄さを知ることとなる!

もっとたくさんの過去問を解きたいんだけど、どうすればいいんだろう?

QBオンラインを使えば、過去8年分(第99回〜106回)の看護師国家試験で出題されたすべての問題をいつでも、どこでも解くことができますよ。

うわ!さくらちゃん!びっくりしたわ!

突然出てきてごめんなさい。

もー心臓に悪いじゃない!
QBオンラインはもう使っているわ。そうじゃなくてさ、苦手な問題だけをピックアップして解きたいのよね。

どのテーマが苦手なのですか?

たくさんあるんだけど、例えばQBの母性看護学の章の「妊娠と感染」に関する問題が苦手で不安なのよ。それで「妊娠と感染」に関連する問題をもっと解きたいんだけどどうすればいいのかな?

そんな時は、QBに掲載されているQRコードを読み込んでみてください!

QRコード?

各テーマの最後の問題にこんなQRコードが掲載されているのは知っていますか?

見たことあったけど、使ったことはないわ。

じゃあ実際にこのQRコードをスマホで読み込んでみますね!

あ!スマホの画面に問題が表示されたわ。



この問題たちは何なの⁉︎

これは、過去8年分(第99回〜106回)の看護師国家試験で出題された「妊娠と感染」をテーマにした問題ですよ。

え!じゃあこれを使えば、もっとたくさんの問題が解けるってこと?

その通り!このQRコードの問題を読み込めば、苦手なテーマをピックアップして、過去8年分のほとんどすべての問題を解くことができるんです!

すごい!そんなに解けるのね〜〜
問題ごとに書いてある106A63とか104A63とかって、なんの数字なの?

この番号は、国試番号といって例えば106A63なら、第106回の午前の63番という意味なんです。ちなみにPなら午後って意味です(例106P35)

そうだったんだ!

お悩みは解決されましたか?

うん!これだけ追加で解ければ、苦手な分野も克服できそうだわ!

うんうん、それじゃ実際にこの問題を解いてみましょう!

うーん‥‥さっそく、解けないわ。さくらちゃんどうしたらいいの?

そんなときのためにとっておきのツボがあるんです!
うかるちゃんは解説や基本事項、補足事項にもさっきの国試番号がついているのは見たことはありますか?

チラッと見たことがあるかも‥‥さくらちゃんこれはなんなの?

これは、今解いていた問題の国試番号(106A63)と対応しているんです。106A63の書いてあるこの基本事項の表を見てみてください!

あっ!風疹ウィルスによる母子への影響について載ってる!

そうなんです!この方法で表の内容を覚えれば、バッチリです!

これなら、問題を解いた後のフォローもできて、安心だわ.
よーし!QRコードと国試番号を使ってたくさんの問題を解くぞーー!

うんうん。どんどん使ってくださいね。ちなみにこの問題の場合なら106A63の他にも104A63、103追A88の2つの問題の知識も整理することとができるんですよ。

この1ページに4問分の内容が詰まっていたのね!
QB恐るべしね‥‥

これがQBのツボなのです!

さくらちゃんの一句

キューアール(QR)
飛んで解いたら
霧晴れる