看護師国試スタートダッシュ!
必修からはじめる国試対策

 
春ですね!新しい学年になり、そろそろ国家試験のことも考えないと…と思っている学生さんも多いのではないでしょうか?
「でも、国試って範囲が広すぎて何から始めたらいいかわかんない…。」
そんな悩めるアナタは、まず必修問題対策から始めてみましょう!
 

必修問題ってなに?

必修問題とは、看護師国家試験240問のうち、特に重要で基本的な内容について問われる50問の問題群です。
看護師国家試験ではこの必修問題で8割以上、つまり50問中40問以上正解することが合格の必須条件となっています。つまり、必修問題で8割取れなければ、たとえ他の問題が全問正解だったとしても不合格になってしまうのです!
 

看護師国試の勉強は必修問題から!

8割取れなければ不合格になってしまうコワーイ必修問題だからこそ、対策は早めにしておくのが吉
これから国試の勉強をスタートさせるみなさんは、ぜひ必修問題対策から始めましょう。
必修問題で問われるのは基本的な事項ばかり。
国試対策をまだ始めていない人でも、これまでの授業や実習の知識で自然と答えがわかる問題も含まれているんです。
また、必修問題の出題範囲は、ほかの一般・状況設定問題の出題範囲と重複しているため、必修の基礎的な問題を解くことで、ほかの分野の基礎固めも同時にできます。まさに一石二鳥!
 

必修対策するなら、『QB必修』

ここまで読んで、必修対策を始めてみたくなった人もいるでしょう。
そんなあなたにピッタリな問題集が『QB必修』です。
この一冊には、561問のたっぷりの予想問題と150問の過去問題を収録しているほか、学習の理解を助けるためのわかりやすい解説イラスト・図表が充実しています。
さらに国家試験の概要や学習の進め方などこれから勉強をはじめるなら知っておきたい情報もたくさん掲載しているんです!

 

今から国試対策をはじめるあなたにオススメの工夫

■巻頭カラー「必修からはじめる国試対策」(2019年版NEW!!)
国家試験の概要や出題傾向、『QB必修』の使い方など、低学年やこれから国試対策をはじめる方なら知っておきたい情報が盛りだくさん!

 
■「はじめて問題」マーク(2019年版NEW!!)
「はじめて問題」とは、必修問題のなかでも特に全分野の共通の土台となるような基本的知識解剖生理に関する問題です。
いまのあなたでも解ける問題ばかり!
先に「はじめて問題」を解いておくと、あとの問題を理解しやすくなるので『QB必修』をはじめて解くときは、このマークのついている問題から解くとはじめてのあなたでも安心!

 
■『なぜ?どうして?』QRコード付き!
一部の問題の解説には、QRコードがついています。
読み込むと、対応する『なぜ?どうして?』の一部をスマホで読むことができます
この書籍は国試の内容を会話形式でわかりやすく解説した参考書なので、理解がより深まりますよ!

 

『なぜ?どうして?』のサンプルページ

 

 
あなたも『QB必修』で国試対策を始めてみませんか?
詳しく知りたい方は書籍ページもみてみてくださいね!