ネコナースが目印のこんな本

いよいよドキドキの新学期が始まりましたね。

新入生のあなたも、実習を控えたあなたも、国試受験生となったあなたも、さまざまな不安をかかえていると思います。

そんなみなさんに、ぜひ知ってほしい本があるのです。
この本、知っていますか?

ネコのキャラクター、「ネコナース」が目印のこの本、『看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?』っていいます。
今年で発刊から14年目となり、これまで、たくさんの看護学生さんから支持を得ている人気のシリーズなんですよ。(手前味噌ですが…)
ちょうど、3月下旬から4月にかけて、最新版が順次発行されています。

ちょっと中身をみてみましょう。

 

マンガみたい?でも実はスゴイんです

まずはこれを見てみてください。
『なぜ?』の中身です。

 


 

『なぜ?』では、こんなふうにネコナースと学生の会話形式でお話が進んでいきます。
イラストの数も多く、どんな学生さんにも読みやすいようにできています。

 

え?「マンガみたい?」。
そう。読みやすいでしょ?
でも、実は『なぜ?』には、看護学生生活のあいだに学ぶ内容がギッシリ詰まっているんです。
つまり、わかりやすいのに看護に必要な知識が身につく、イイトコドリの本ってことです。

 

実際、毎年編集部には
「『なぜ?』のおかげで学校のテストはバッチリでした!」
「『なぜ?』で実習を乗り切れた!」
「受からないと思ってたのに、『なぜ?』で国試に逆転合格しちゃった!」
……と、いろいろな学生さんからの嬉しい声が届いています。

 

新入生のあなた
実習をひかえた(大学なら2~3年、専門学校なら2年)あなた
国試受験生(最終学年)のあなた
『なぜ?』でお悩みを乗り越えちゃいましょう!

 

今後、どうして『なぜ?』がそれぞれのシーンで有効なのか、その理由について紹介していきますね!