21,194人中、21,163番。

これ、なんだかわかりますか? 
 
とある学生さんの、1月中旬の看護師国試模試の成績です。 
この学生さんは看護師国試直前といえるこの時期に、こんな順位にいました。 
もちろん、判定も「合格は見込めない」。 
このままでは確実に不合格になってしまうレベルでした。 
でも、この学生さんはあきらめませんでした。 
なんとここから這い上がって、国試本番で見事、合格を勝ち取ったのです。 
 

苦手ばかりのわたしが、「これならやれる」と思った

この学生さん、ここから、どうやって国試合格を勝ち取ったのだと思いますか? 
実はそれこそが、前回の配信でお伝えした読んで、解いて、まとめる方法なんです。 
国試後、この学生さんにお話を聞いてみました。 
 

———————以下、体験談———————

 
わたしは最終学年になっても、授業や実習に追いつくのでせいいっぱいで、国試勉強にまったく手をつけられないまま、年を越してしまいました。 
 
1月の模試であんな順位になってしまい、ぼうぜんとしていたとき、卒業した部活の先輩が『なぜ?』の存在を教えてくれたんです。 
ためしに図書館で読んでみると、『なぜ?』では、むずかしい用語をわかりやすくかみくだいて説明してくれていたし、イラストも多くてすごく読みやすいなあと思いました。 
「これなら勉強できそう」と考え、国試対策を『なぜ?』中心にすることに決めました。 

naze_3_pagesample

 
『なぜ?』には、実際の国試が載っていて、読みながら問題を解くとちゃんと正解できることに気づきました。 
そこで、『クエスチョン・バンク』も一緒に使って、『なぜ?』→『クエスチョン・バンク』の流れで勉強することにしました。 
 
もちろん、『なぜ?』だけでは知識が足りないときもあるので、『レビューブック』もあわせて学習を進めていきました。 
 
毎日、朝から夕方まで図書室で勉強し、家に帰ってからは寝るまで3~4時間、勉強しました。その間は、ひたすらこのサイクルを繰り返すだけでした。 
 
勉強しているときは国試直前期ということもあり、焦りもあってすごく苦しかったです。
それでも、『なぜ?』を読んでいくと、今まで解けなかった国試がどんどん解けるようになってきて、自信がついていきました
国試前最後の模試では、ついに合格判定が!おかげで本番も落ち着いて受験することができました…!!

naze_3_tokeru

 
 
苦手科目ばかりのわたしが勉強し続けられたのは『なぜ?』のおかげです。 
ネコナースには、とても感謝しています。

 
 

あなたも『なぜ?』で、合格を勝ち取ろう

こんな奇跡のようなことが実際に起こったんです。さらに、このエピソードをホームページや『INFORMA』などで紹介したところ、この学生さんのようにギリギリのところから『なぜ?』で合格を果たした方からの喜びのお手紙が、ほかにも届くようになりました! 

naze_3_seikou

 
 
国試がどんどん近づいているのに成績が伸びず、「もうダメだ!」と思っているアナタ! 
最後まであきらめず,『なぜ?』を読んでみませんか? 
 
次回は、看護師国試直前に読むべき『なぜ?』のストーリーをご紹介します。 
お楽しみに★ 
 

【次回配信予定】2017年1月27日(金)


★最新版の『なぜ?』はコチラからチェックしてね★