banner

hige0
みなのしゅう、勉強は進んでおるか?
うまくいっている人、いっていない人、まだ始めていない人、いろいろあるじゃろう。
そんな君たちにわしから処方せんを出すぞ。ぜひ試してくれたまえ。わしも応援しておるぞ。
 
higep_pro


 

ニガテな科目は全然できなくて、すごく不安・・・・・。

nigatekun
ニガテくん)
看護師模試ではなんとかB 判定!
でもニガテな科目は全然できなくて、すごく不安……。
苦手科目っていうだけで教科書開くのも嫌で、なかなかガッツリ取り組めません。どうしたらいいかなあ?
 
 
hige1

ひげじい)
ほう、おぬしは苦手科目があるんじゃな。おぬしには「『なぜ?どうして?』でニガテ克服」の処方せんを与えようぞ。ここを見るのじゃ!

 
 

A判定もとれたし、これから何をすればいいんだろう?

junchouchan
ジュンチョウちゃん)
この間の模試でA 判定がとれました!
4 月から勉強を始めて、やっと実になってきた感じがします。
でも国試までまだ数か月あるから、何をしたらいいのかな?
問題集は結構使い込んだし…正直飽きてきちゃった。
 
 
hige2
ひげじい)
おっと、油断してはならんぞ。A 判定をとれたのは確かにすごいが、のこり数か月もがんばっていこう。「頻出疾患の病態生理を理解する」という処方せんを与えようぞ。ここを見るのじゃ!
 
 

立て続けにD判定・・・成績も上がらない(涙)

girigiri
ギリギリちゃん)
模試で立て続けにD 判定をとってしまいました。
もう時間がないのに、成績が全然上がらない(涙)。
いったいどうすればいいの!? 助けて!ひげじい!
 
 
hige3
ひげじい)
まあ落ち着きなされ。国試対策は今からでも十分間に合うぞよ。
おぬしには特別な処方せんを与えよう。ここを見るのじゃ!
 
 

『なぜ?どうして?』でニガテ克服

 nigate_shohou

 hige3
ニガテ科目のあるおぬしには、『なぜ?どうして?(以下なぜ?)』じゃな!実際のページをみてみてくれ。『なぜ?』はストーリー形式でスラスラ読めることが大きな特長のひとつなんじゃよ。
   
 naze
 
どうじゃ、これなら勉強に取り組めそうじゃろ?

 nigate1
わ! なんだかマンガみたい!
でもこんなので、国試対策になるのかなぁ??

 hige4
バッカモーーーン!!何を隠そう『なぜ?』は過去の看護師国家試験をもとにつくられているから、『なぜ?』を読むだけで国試に合格できる知識が身につくんじゃ!!

 nigate3
そうだったんだ!ちょっとだけ
読んでみようかな。
 
 

 hige1
そんなおぬしに、もうひとつアドバイスじゃ。
『なぜ?』を読んだあとに、ぜひ問題集で過去問演習してみてくれ。学んだ知識を問題演習で確認することで、知識が定着しやすくなるぞ。
 
 

『病気がみえる』シリーズで「疾患の病態生理」を理解する

 juncho_shoho
 hige2
おぬしは今までの成果が模試にしっかりあらわれておるな。よくがんばったぞ。しかし、疾患の病態生理まできちんと理解できておるかのう? 
ここの頻出疾患を見てくれ。頻出疾患は、ほぼ毎年出題があるから、その疾患についてさまざまな角度から問題を出されることが多いんじゃ。
jun1
どうやって勉強すればいいの?
 
 
 
 

hige3
最初に頻出疾患を『レビューブック(以下RB)』で調べよう。疾患の原因・検査・症状・治療・看護までのおおよその流れはここでつかむのじゃ。
 
 
次におぬしに見てほしいのは、『病気がみえる』シリーズじゃ! 『RB』で見た疾患の内容が、図表によって、よりわかりやすく書かれているじゃろ?

自分の言葉でまとめてみる

わしのオススメの方法は、ここに書いてあることを一度自分の言葉でまとめてみる、ということじゃ。ふせんにまとめて、『RB』に貼ったり、友達に説明するのでもいいぞ。すでに持っている知識についても、より根拠をもって答えられるようになるんじゃ。ぜひやってみてくれ。
 
 
%e7%97%85%e3%81%bf%e3%81%88pic
↑『病気がみえる』のコピーを貼った先輩の『レビューブック』

 
 

効率重視で問題集に取り組む

giri_shohou
 
 
giri1
模試では必修も一般状況設定も合格基準に達していません・・・・。
どうしましょう!?
 
 
hige5
ふむ、これはイカンな。必修問題で合格点がとれておらんぞ。必修対策は、国試対策のなかでも最優先で行うべきものじゃ。
おぬしに必要なくすりは、必修分野の問題集『Select必修』と過去問題集『クエスチョン・バンク(以下QB)』じゃ。

  

『Select必修』の使い方:必修合格ラインに達するまで、『Select必修』を解く

hige3
必修問題は、50問の問題中40問(8割)がとれないと即不合格になるという恐ろしいものじゃ。まずはここを突破しないと始まらんぞ。模試で合格ラインに達するまでは、『Select必修』による必修対策が必須じゃ。
ちなみに必修分野の問題は、それ以外の分野とも内容が重複しておるから、看護技術や人体の構造といった分野についての基礎知識も固められるのじゃ。
 
 
  

『QB』の使い方:国試出題ランキングで、よく出る項目を知る

hige1
この時期に国試対策が進んでいないおぬしは、やみくもに過去問題集を解くよりも国試でよく出る分野・テーマを中心に対策するとよいぞ。『QB』には、各分野のはじめのページに、国試出題ランキングが載っておるのじゃ。見てのとおり、母性看護学では「産褥」が飛び抜けてよく出ておるから、特に重点的に対策すると得点が目に見えて上がるぞよ。まだ間に合うから大丈夫じゃ。
 
 
kokusi_rank
↑国試出題ランキング
 
 
  

スキマ時間を効率的に使おう

koredake


※本記事は、弊社発行の無料情報誌『INFORMA 2016-2017秋冬版』から転載・引用しています。